◯互換・流用部品/各部寸法備忘録
CD50にホンダφ27系フォークを流用する - 奇人伝説
2017/01/29 (Sun) 22:52:47
CD50はφ27インナーチューブで有名?だが、パーツリストの部品的にCD50Nまで(〜92年モデル?)はインナーチューブ系はφ25なので注意。12V車でも結構φ25。
ちなみにCD50Nなどの "N" はカラーコードステッカーから判別可能。
カブ系と同じなので以下参考
http://cametetsu.exblog.jp/19254648/
で、本題の他車φ27フォークを流用する場合。
例えばCD50の車高を変える場合、フロントフォーク全長の長いCL50やMD50の物を流用すると、アクスルシャフト径がφ12となるため、CD50の純正ホイール(アクスルシャフト径φ10)は使えない。
そこで、ホイールも流用する必要が出てくるわけだが、例えばホイール径を17インチにしたい場合は素直に復刻CL50(12V フレームナンバーはCD50-400****)の物を使うと良い。
14インチならMD50の物を使うべき。
CL50やMD50等、φ27インナーチューブでアクスルシャフト径φ12、フォークピッチ(フロントフォーク中心からフロントフォーク中心までの距離)140mmの場合、ブレーキシューはカブ系110mmブレーキシューが多くの車種で使える(JAZZやR&P、モンキー、カブ等)が、ブレーキパネルとハブの整合性は個々に違う事が多いので注意。
やむを得ずJAZZのハブで14インチを組む、など(手持ちの部品を組み合わせて安く済ませたい)場合はハブとブレーキパネルの組み合わせが難しい。
例えばJAZZのハブに復刻CL50のブレーキパネルはつかないし、MD50のブレーキパネルもつかない。
MD50のハブにCL50のブレーキパネルもつかない(実体験より)。
ので、素直に17インチならCL50、14インチならMD50などと割り切ったほうが結果的に安く収まる。
各車両のフォーク長やアクスルシャフト径、フォークピッチなどは以下のサイトが詳しい。
http://www.rcfan.net/cub/2.html
ちなみに、ベンリィCD50のフロントフォークとR&Pのフォーク長さはおそらく完全に一緒(アクスル穴中心からフロントフォークのトップキャップ天面)だから、ほぼ前後バランスが変わらずにアクスル12mm化できる(する意味があるかどうかはひとまず置いておいて。。。)
ホイールはCL50のものをまるまる使うべき…かな
以下に、左からSOLO、CD50H(87年モデル;12V初期型)、R&Pのフォークを並べた写真を置いておく。
https://twitter.com/eccentriclegend/status/799842791832502273